定期検診について

虫歯が痛くなってから…歯ぐきから血が出てきてから…治療していませんか?
痛みを伴う治療は誰でも嫌なものです。それならそうなる前に虫歯や歯周病を予防することで、今の健康な歯を保てるようにする。それが定期検診です。

3ヶ月に一度、定期検診を受けていただくと、健康なお口の状態をキープすることができます。勿論、お家でのケアも大切です。いくら定期検診に通っていても甘い物を沢山食べて、食後の歯磨きをしなかったら、虫歯の原因や歯周病の原因になります。
「お口は生命の源」です。定期検診をおすすめします。

定期検診の内容

• 歯周病予防

定期的に歯石除去・着色除去を行うことにより、お口の中を常にベストな状態に保ちます。

• 虫歯の早期発見

早期発見・早期治療を行うことにより、治療回数が少なく、痛みも少ない治療をすることができます。

定期的にフッ素を塗ることで、歯を強くする作用があります。

残っている歯と医療費の関係

定期検診によって歯を大切にすると、医療費の削減にも繋がります。

医療保険の負担割合

現在、国民皆保険の患者様の負担は3割ですが、消費税が増税したように、負担割合も4割から5割になるといわれております。
虫歯・歯周病になってからでは患者様の医療費が高くなります。
やはり『定期検診』によりお口を健康状態を維持することが重要ですね。