大阪府高石市で虫歯や歯周病の治療はもりした歯科医院にお任せ下さい

高石の、もりした歯科医院

高石駅徒歩10分・市役所通りスグ

0120419418

駐車場完備 バリアフリー設計

一般歯科について

image

一般歯科とは、虫歯の治療や歯周病の治療、入れ歯の作成など通常患者様が歯科医院に通院した際に受ける治療の事を指します。
保険の範囲内で受けることの出来る治療が多いことから、保険診療=一般歯科と思われている方もいらっしゃいます。
ただし、同じ治療法でも。使用する素材によって保険診療ではなくなるケースもございます。

もりした歯科医院では、治療を行う前にどのような治療法があるのか、また保険が使えない場合はどの程度の金額が必要になるのかなどを詳しく説明を行いますので、安心して診療を受けることが出来ます。

患者様に「歯の健康診断書」をお作り致します。

image

当院では患者さんの治療データをわかりやすくまとめて、「歯の健康診断書」をお作りします。
診断書には「歯の汚れ具合」「歯茎の状態」「歯の状態」など、患者様のお口の中の情報が詳しく書かれています。これを見ることで、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

image

歯はごく初期の虫歯を除き、虫歯になると自然治癒しません。
もりした歯科医院では、虫歯にならないこと(予防)、個人個人の虫歯になりやすさ(虫歯リスク)も考慮し、可能な限り歯を削らないことを重視しています。
虫歯リスクのチェックには色々な項目があり、唾液の分泌量・口の中の細菌の数・口の中の清掃状態・歯並び・食事の内容および回数など様々です。これらを分析することが予防につながります。

image

虫歯は、虫歯菌、歯質、食べ物の3つの要素に時間の経過が加わってできると言われています。
これら3つの要素が重なる時間が短かければ虫歯になる可能性が低く、長ければ虫歯ができやすくなるのです。

■虫歯菌

主な虫歯菌はミュータンス菌です。この菌はプラーク(歯垢)をつくり、また歯を溶かす酸をつくります。

■歯質

歯の強さや唾液の力によってムシ歯になりやすいかどうかが左右されます。

■食べ物

糖質の中でも特に砂糖を含む食べ物や飲み物が虫歯の発生に影響を与えます。

虫歯の対策

虫歯になるリスクを小さくするには

虫歯の原因となる3つの要素の重なり合う時間や面積をできるだけ少なくすることで、虫歯になるリスクを下げることができます。

• 虫歯菌

ご家庭での歯みがきや、歯科医院でのプラーク除去。菌の活動をおさえるキシリトールやフッ化物の使用など。

• 歯質

フッ化物を使った歯質強化。よく噛んで唾液の分泌を促進。歯科医院でのシーラントによる予防など。

• 食べ物

バランスのとれた食生活。おやつの習慣。砂糖など虫歯の心配がないおやつの選択など。

image

歯周病は、知らないうちに歯ぐきの骨がなくなる病気です。歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊し、歯を失ってしまうこともあります。
おもな原因はプラークですが、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が、歯周病をひきおこしたり悪化させる原因にもなっています。

text

• ①健康な状態

歯と歯ぐきのすき間(ポケット)もなく、歯ぐきが引き締まっています。

• ②軽度歯周病

歯ぐきが赤く腫上がり、歯を磨いたりカタいものを食べると出血することもあります。

• ➂中度歯周病

ポケットの炎症が慢性化して、骨が溶け始めます。
    口臭もあり、歯が浮いたような感じがします。

• ④重度歯周病

歯根を支えている骨がほとんど溶けてしまいます。
    歯根が露出し、歯のぐらつきが酷くなります。

歯周病の対策

[ご家庭で]

自分に合った正しいブラッシング方法を知りましょう。
だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう。

[歯科医院で]

歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。
定期的に検診を受けて、衛生士によるブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。

入れ歯の治療

image

「痛くて咬めない」「外れやすい」「見た目が気になる」「違和感がある」など、入れ歯でお困りの方は意外と多いものです。
もりした歯科医院では、患者様の不満を解消し、食事をおいしく食べられるように色々な方法をとっています。

保険診療を基本としておりますが、お口の状態にあった高度な治療内容・技術・材料をお望みの方には、歯科医師と十分に話し合いながら、お一人お一人にふさわしい治療を行います。ので、お気軽にご相談下さい。

ノンスクラプデンチャー

image

ノンクラスプデンチャーは金具を使用しない入れ歯です。
保険診療の入れ歯と異なり、パッと見ただけでは入れ歯を装着しているかどうかわからないほど天然歯に上手く溶け込みます。

[ノンスクラプデンチャーのメリット]
  • 目立たず、審美性に優れる
  • 薄くて金属が無い為、装着時の違和感が軽減される
  • 金属を使わない為、金属アレルギーの心配がない

訪問歯科診療について

image

訪問診療は随時受付しております

もりした歯科医院ではお身体が不自由であったり寝たきりだったりして、歯科医院に通院するのが困難な方でも充分な治療を受けられるように、患者様のご自宅、または介護施設へお伺いして、歯科治療を行う訪問歯科診療も行っております。
また口腔外科を必要とする病院や施設の看護師やケアマネージャーさんもお気軽にご相談下さい。

[訪問可能なエリアについて]

高石市内であればどこでもお伺いいたします。
それ以外の地域の方もまずはご相談ください。

[費用について]

訪問歯科診療は、保険診療となります。
また、訪問診療時に交通費等はいただいておりませんので、安心してご利用ください。